2013年12月6日金曜日

12月6日 5年生餅つき


重たいけど頑張って・・・
 総合的な学習で、稲作に取り組んできた5年生。
田植えや稲刈りを体験し、地元の揚水機場も見学しました。
稲わらを使って野焼きもしました。
今回は、餅つきです。
残念ながら自分たちが栽培したのは餅米ではないのですが、地元農家の方にご協力いただいてもち米を準備していただきました。
さて、朝早くから下準備のため保護者のみなさんに来校していただきました(中には前日から準備していただいた方も)。
当日はお母さん方に蒸してもらい、お父さん方やお兄さん、ボランティアさんについていただきました。
おいしくなるよ
子どもたちも交代で杵を振り下ろしましたが、狙いが定まらなかったり、体勢を崩したりするなど、悪戦苦闘の子もいました。
お母さんたちに指導してもらって、きな粉をまぶしたり餡を入れたりして完成です。
とってもおいしいお餅になりましたし、とっても楽しい親子一緒の体験になりました。
お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿