2013年12月19日木曜日

外国語教育指導助手

本校の非常勤職員・ボランティア紹介の第4弾、今回が最終回です。
本校では、5~6年生の外国語活動の時間に、外国語教育指導助手(ALT)が、ほぼ毎回担任と協力して指導に当たっています。
現在のALTはアメリカの方で、ネイティブな発音はもちろん、アメリカの生活の様子も教材として扱い、英語と国際理解の両面で効果を発揮しています。
写真の授業のときは、アメリカのクリスマスの様子を写真をもとに、「アメリカではチキン食べないんだよ。クリスマスは何食べると思う?」
「みんなでプレゼント交換するのがすごく楽しみなんだ。」と、もちろん英語で説明してくれました。
本校では1~4年生もせっかくALTが来校するので、時間を決めて外国語の学習をしています。
なかなか参観日などでも触れる機会が限られている非常勤職員やボランティアの活動の様子を紹介してきました。
少しでも活動の様子が伝わるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿