2013年12月18日水曜日

12月16日 5年生研究授業

本校は全学級で研究授業を行い、授業力の向上を通して子どもたち一人一人の確かな学力につなげていく取り組みを進めています。
今回は、今年度最後になる5年生の研究授業です。
前の時間に学習した平行四辺形の面積の求め方を参考に、三角形の面積の求め方を考えます。
紙の三角形を切ったりつなぎ合わせたりして、面積を出せる形に変形させていきます。
友達の考えと交流して、公式を導き出していきますが、いろいろな形に変形して面積を求めるアイディアがたくさん出されました。
子どもたちのゆたかな発想と粘り強い思考が光る授業でした。
当日は石狩教育局の指導主事からも、今後につながるアドバイスをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿