2013年12月17日火曜日

12月13日 1年生保健指導

 
手はどのくらい汚れているかな
 
1年生が正しい手の洗い方を学習しました。
今回は、養護教諭が中心となって指導に当たり、担任が補助をする形で授業を進めました。
日常生活のどんな場面で手を洗うか思い出させ、ブラックライトを使って実際に自分の手の汚れを確認します。
汚れているところは白く見えるのですが、指先や指の間、更には「あちこち白い」というつぶやきも聞こえてきます。
そのあと、手の洗い方について学習を深めていきました。
冬を迎え、インフルエンザや感染性の胃腸炎の流行など、健康維持のためには、手洗いがますます重要な時期になります。

真剣に聞く子どもたち

今回の学習を日常の生活に生かして、元気な毎日を過ごしてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿