2013年12月24日火曜日

12月20日 お楽しみ集会と5年生スナックスクール


箱をめがけてキック!
 冬休みが近付いた20日、児童会主催のお楽しみ集会を行いました。
今回は、『対戦型キッキングスナイパー』と名付けて、1~6年生までの縦割りのグループごとに向かい合い、中央に置かれた箱をめがけてボールをけります。
相手の陣地に多く箱をけりいれたチームの勝ちです。
勝っても負けてもどのチームも楽しそうでした。
全校児童が一堂に集まって、一緒に楽しめるのも、豊幌小学校のよさの一つです。
企画や運営で、児童会の書記局や委員会のみなさんが、とてもよく頑張っていました。

1回分のおやつはどのくらい?
この日は、午後から5年生の食育出前授業として『カルビースナックスクール』を実施しました。
ビデオをもとに正しいおやつの採り方について学びます。
そのあと、実際の一回分のおやつの量や、袋の表示を見てのおやつの選び方、含まれる塩分量など体験的に学ぶことができました。
これから冬休みに入ります。
今回学んだおやつの採り方を、しっかり実践していってほしいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿