2014年12月26日金曜日

12月24・25日 冬休み学習支援

冬休み中の学習支援を、休みに入ってすぐの二日間に実施しました。
冬休み中の望ましい学習習慣を身につけるため、時間を決めて算数教室を開放し、職員が指導に当たりました。
子どもたちは冬休みの宿題などを持ちより、友だちと一緒に問題を解いたり、分からないところを先生に教えてもらったりしました。
算数教室だけでは席が足りずに、2教室の分かれて行いました。

途中にお正月などのイベントがある長い冬休みです。
スタートをしっかり切って、規則正しい有意義な休みとしてほしいと思います。

今年の「豊幌小学校最新情報」の更新は、これが最後になります。
2014年は126回更新しました。
たくさんのアクセスありがとうございます。
2015年も、できるだけタイムリーな情報発信を目指します。
みなさんよいお年をお迎えください。

2014年12月24日水曜日

12月22日 冬休み集会

昨日から冬休みに入った豊幌小学校です。
22日には「冬休み前集会」を行いました。
元気に校歌を歌った後、校長から「今年1年で自分ができるようになったことや成長したことを振り返ること。安全や健康、特に交通事故に注意して冬休みを過ごすこと。」の2点を話しました。
その後、生活委員会から、あいさつが素晴らしかった人(各学年1名)の表彰を行いました。
1枚目の写真がその様子です。
続いて、文化委員会がこれまで取り組んできた読書月間の結果を発表しました。
各学年の「読書の木(読んだ本のタイトルを木の葉に書くもの)」を発表し、50冊以上読んだ人を表彰しました。
下の写真がその様子です。
ずらりと列になり、たくさんの子が進んで読書に取り組んだことが分かります。
文化委員会はこのほかに、「読書ビンゴ(お勧めの本を読んでビンゴを完成する)」を、達成した人に、しおりをプレゼントしました。
委員会も一生懸命活動をがんばったと思います。
なお、100冊以上本を読んだ子と、生活委員会からあいさつで表彰された子には、今回「校長賞」として、メダルをプレゼントしました。
うれしそうにしてくれて何よりです。

2014年12月17日水曜日

12月16日 6年生印章彫刻

 6年生が、「ものづくりマイスター制度」を活用した、印章彫刻体験を行いました。
この制度は、厚生労働省による優れた技能を持つ技術者の方を学校等に派遣し、技術の伝承や後継者の養成を目指したものです。
印章作りをお仕事にされている方が、何名も東京から来校し、指導をしてくださいました。
印章の歴史や技術、道具等の説明の後、早速製作開始です。
用意していただいた本格的な道具を使っての体験に、子どもたちのやる気も一層高まります。
細かい作業にも集中力を高めて取り組むことができました。
保護者のみなさんも、大勢参加して一緒に制作し、卒業への思い出がまた一つ増えたように思います。
『本物』に触れた貴重なひと時になりました。

2014年12月16日火曜日

12月13日 土曜広場百人一首

 地域の方を講師にお迎えして実施している「土曜広場」。
2期目は、百人一首の講座です。
子どもたちは、すでに何年も続けて参加している子が多く、また、中学生も参加してくれたのは、うれしい限りです。
床に膝を折って座り、読み手の声に耳を澄まし、取り札を見つめます。
高まる集中力と緊張感がなんとも言えません。
5回の講座で、ずいぶんと上手になったようです。
今回が最終でしたので、講座終了後に閉講式を行いました。
一人一人修了証を運営委員長から受け取りました。
また、最後には講師の方に、6年生が代表してお礼の言葉を述べ、子どもたちからのお礼のメッセージをまとめたものをお贈りしました。
講師の先生、運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。
この後、市内のかるた大会に4チームを編成して参加します。
健闘を期待します。

2014年12月12日金曜日

12月12日 2年生研究授業

 本日2時間目に、2年生の研究授業を行いました。
「1を分けて」の学習で、1を4等分したものの一つを4分の1ということを、体感的に理解します。
この学習では、「等分する」ということがきちんと理解されなければなりません。
1枚目の写真は、いろいろな形・大きさの紙を4分の1にして、交流しあっているところです。
2枚目の写真は、4分の1を表している図を選択して、その理由を隣り同士で発表しあっているところです。
何となく4等分しているようだけど、実は違う図や、4等分はしているけど、そのうちの二つを示している図などが混じっています。
それらはなぜ4分の1ではないかを考えあって、理解を深めます。
「分かったようだけど、十分にはわかってはいない。そこを考えあってしっかりと理解する」
そんな授業を目指しています。
2年生の子どもたち、そして担任もがんばりました。
これで、今年度すべての学級で研究授業を行いました。
今後、この授業をもとに、職員で話し合いを持ち、日常の授業に生かしていきます。


2014年12月10日水曜日

12月9日 6年生薬物乱用防止教室

保健の時間に江別警察署の方をお招きして、「薬物乱用防止教室」を、6年生を対象に実施しました。
飲酒や喫煙の健康への害や、麻薬や覚せい剤の恐ろしさ、そして危険ドラッグについても、資料をもとに具体的に話していただきました。
そして薬物の使用をどのように誘われるのか、どのように断ったらいいのかも教えていただきました。
最後には、ネットトラブルについても、実際の事例に基づいた分かりやすいお話をしていただきました。
講師の方に、「というわけで ~ は、絶対にしてはいけません。だいじょうぶですか?」と聞かれて、「はい!」と力強く答える子どもたちが印象的でした。

2014年12月9日火曜日

体育コーナー


本校では、子どもたちの体力向上のために、さまざまな取り組みを行っています。
多目的スペースの活用もその一つです。
以前は、マットを置いて、休み時間に教師の指導のもと、遊びや運動を通して柔軟性や巧緻性を高めてきました。
今は、握力計を置いています。
子どもたちは、面白そうにどんどん挑戦しています。
もしかするとちょっとしたゲーム感覚なのかもしれません。
写真のようにデジタル式なので、低学年の子どもたちにも分かりっすくなっています。
結果は紙に書き、最後の写真のように自分で貼りだしています。
いろいろなチャンスを生かして、体を動かすのが好きな子どもになってくれるように働きかけていきます。

2014年12月8日月曜日

12月5日 3年生うどん作り


力を合わせてこねています
 
上手に伸ばせるかな
3年生は総合的な学習の時間に、小麦の栽培に取り組んできました。
今回はその小麦を使って、うどん作りに挑戦です。
講師には栽培の指導もしていただいた、地元の農家の方をお迎えしました。
更に大勢の保護者のみなさんが応援に来て下さいました。
「気持ち悪~い」などと言いながら、グループごとに力を合わせてこねます。
伸ばしたり、切ったりという作業も上手にできました。


おまけのクレープ作り
 
おいしくできました

調理台にはなぜかバナナなどの果物もあったのですが、これは最後のクレープづくりの食材でした。
この日の給食の献立も「カレーうどん」だったのですが、やはり、打ち立てできたての自家製うどんは歯ごたえが違います。
とてもおいしくできました。
うどんにもクレープにも大満足の子どもたちでした。
講師の方、お手伝いに来ていただいた保護者のみなさん 
本当にありがとうございました。

2014年12月5日金曜日

12月5日 4~6年生ボランティア読み聞かせ

寿限無を聞く4年生
大型紙芝居に見入る6年生
 読書月間真っ盛りの豊幌小学校です。
5日は、4年生以上を対象とした「お話ボランティア」さんによる読み聞かせの第2回目を行いました。
各学年にあった、本を選んでいただきました。
左の写真は4年生の様子です。
落語の「寿限無」を題材にした絵本を読んでいただきました。
楽しいお話を、真剣に聞き入っていました。
右は6年生の様子です。
2冊読み聞かせをしていただきましたが、写真は2冊目の大型紙芝居の様子です。
紙芝居といえどもテーマに深みがあり、人間の成長について考えさせられる内容を、BGMにのせて披露してくれました。

2014年12月3日水曜日

12月1日 低学年生活科のお店

先週1年生が生活科で行った出店を、今回はいよいよ2年生をお客さんに招いての本番となりました。
練習の時に比べ圧倒的に多いお客さんに、1年生のやる気はさらに上がります。
1度練習をしているので、自信も満々です。
教室内に作られたいくつもの出店から、「いらっしゃい。いらっしゃい。」 と、元気な声がかかります。
ゲームの説明も上手にできていました。
お客さんの2年生も、十分楽しんでいたようです。
1年生と2年生は体育も合同で行います。
2年生がお兄さん、お姉さんとしてお手本を示します。


2014年11月28日金曜日

11月27日 5年生カルビースナックスクール

毎年五年生を対象に行っている出前授業『カルビースナックスクール』を、今年度も実施しました。
まずは、DVD教材をもとにして、ポテトチップスの製造工程や、おやつの正しい取り方について学習します。
おやつの時間帯は、量は、カロリーは・・・と、具体的に普段の生活と結びつけながらの学習です。
下の写真は、実際に一度のおやつでの適量のポテトチップスを取り分けているところです。
「多い」「少ない」と、それぞれ普段の自分の量と比べて、感想を持ったようです。
そのあと、「リサイクルゲーム」というクイズを通して、工場の環境に対する配慮の数々を学びました。
お土産ももらい、ちょっとにっこり。
日常の自分たちのおやつの採り方に生かしてくれたらと思います。

2014年11月26日水曜日

11月25日 6年生ポテトパーティー

 25日は、6年生が総合的な学習の時間に「ポテトパーティー」を行いました。
材料のジャガイモは、学校の畑で自分たちが栽培して収穫したもの。
男爵、メークイン、キタアカリ、トーヤなど様々な品種があります。
事前にそれぞれのジャガイモの特徴も考慮しながら、自分たちでレシピを調べて、いよいよ調理開始です。
ポテトチップス、肉じゃが、ポテまるくん、ポテトコロッケ、カレーポテト、ジャガイモ餅の6グループで完成を目指します。
歓声を上げながら、つぶしたジャガイモを手で更にこねたり、炒めている食材が飛び出してしまったりとそれぞれに苦労しながら、無事にどの班も完成しました。
どのメニューも好評で、給食後の午後の授業にもかかわらず、すべて完食したようです。
また、この日は、ジャガイモの栽培で指導していただいた地元農家の方もお招きして、一緒に試食していただきました。
保護者の方にもお手伝いに来ていただき、おかげさまで安全に調理することができました。
あらためてお礼申し上げます。

2014年11月25日火曜日

11月21日 6年生租税教室と低学年図工

 21日には、6年生を対象に、札幌東税務署による「租税教室」を行いました。
DVD教材で、もし税金がなかったらどんな社会になっているのかを見て、税金の役割について学びます。
その後、クイズで学習の振り返りをしました。
「税は払わなければならないもの」で終わらず、その使いみちについて関心を持ち続けることが、主権者となる子どもたちには大切な視点のように思います。

この日、低学年は合同で、図工「ならべてつないで」の学習を多目的ホールで行いました。
学芸発表会で4年生が劇で使った段ボールを再利用し、どんどん繋げたり積み重ねたりして、いろいろなものに見立てていきます。
写真は休み時間の様子ですが、多目的ホールは子どもたちのワンダーランドと化しています。
このように学習内容によっては、隣接学年が一緒に取り組むことで、教育活動の効果を高めています。

2014年11月21日金曜日

11月20日 図書館司書の読み聞かせと1年生生活科

読書月間中の豊幌小学校です。
20日は、学校図書館司書による読み聞かせを行いました。
朝の「ゆたかタイム」に、多目的ホールに1.2年生を集めての実施です。
まずは、1枚目の写真のように、みんなで手遊びをして気持ちを盛り上げます。
続いて読み聞かせに入りました。
今回は『キリンが来る日』。
釧路市動物園での実話をもとにした、志茂田景樹氏の絵本です。
キリン舎の前でキリンに会いたがっている男の子に、園長さんが「もうすぐキリンが来るけど、心配事があるんだ。」と話し始めます。
いつも読み聞かせには集中している子どもたちですが、動物のお話には、一層興味がわいていたようです。
続編に『ぼくらの街にキリンがやってくる』があるので、ぜひお子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか。

3時間目に1年生は、生活科「みんなであそぼう」の活動で、お店ごっこをしました。
自分たちでいろいろなゲームの出店を出して、手作りの景品を渡してくれます。
とっても楽しそうに、教室中に「いらっしゃい。いらっしゃい。」の声が響いていました。
私(校長)もゲームにチャレンジして、たくさんの景品をもらいました。
今回はリハーサルで、この後2年生との交流を予定しています。

2014年11月20日木曜日

11月14日 恵明園訪問


肩たたきする3年生
 本校のすぐ近くには、視覚障害の方のための養護老人ホーム「恵明園」があります。
毎年1,3,5年生が訪問して、交流をさせていただいています。
今年も、14日に訪問を行いました。
5年生の司会進行で交流がスタートします。
1年生は音楽の時間に学習した歌や鍵盤ハーモニカを披露しました。
その後、手作りのプレゼントをお一人お一人に手渡しました。
3年生は、学芸発表会での発表をもとに歌やリコーダーを披露し、その後、客席を回って肩たたきをして触れ合いました。

ふるさとを歌う5年生

 5年生も、学芸発表会をベースに発表をしましたが、特に「ふる   
 さと」を歌ったときは、施設を利用しているみなさんも一緒に歌っ 
 てくださり、一段とあたたかい雰囲気となりました。
 5年生も、発表後お一人お一人に手作りの造花をプレゼントし 
 ました。
 発表はもちろんですが、客席での交流・触れ合いに、ことのほ  
 か喜んでいただけました。
 子どもたちにとっても貴重な体験となりました。

2014年11月19日水曜日

11月14日 ボランティア読み聞かせ

 学芸発表会が終わった11日から『読書月間』が始まりました。
読書ビンゴや読書の木など、さまざまな取り組みを進めていますが、その一環として今年度は、市内の読書ボランティの方による読み聞かせを実施します。
今回はその1回目として、1~3年生に朝の「ゆたかタイム」を使って行いました。
上の写真は1年生の様子です。
大型絵本にくぎ付けになっています。
下の写真は2年生の様子です。
こちらは、絵本の雰囲気に合わせて、音楽を流しながらの読み聞かせです。
お話の場面を、どの子も想像しながら聞き入っているようでした。
日常的にさまざまな読書の取り組みをしていますが、この読書月間を機会に、さらに読書意欲が高まってくれたらと思います。

2014年11月17日月曜日

11月13日 3年生大型店見学と5・6年生図書指導

質問をして、しっかりメモ
 13日に3年生が社会科の学習で、市内の大型店「イオン江別店」の見学に出かけました。
自分たちで写真を撮ったり、お店の方にインタビューしたり、見つけたこと分かったことをどんどんメモしたりと、進んで学習に取り組むことができました。
お店の工夫や、働いている人たちの苦労や願いについてこれからまとめていきます。
イオン江別店のみなさん、お忙しいところ対応していただきありがとうございました。


グループで辞典を使う5年生
同日の午後からは、5・6年生を対象に、学校司書と情報図書館の職員による「百科事典の引き方」の学習を行いました。
百科事典の構成や索引の使い方など、具体的に言葉を調べる活動を通して学んでいきました。
ネット社会ではありますが、調べる活動の第一歩は辞典・辞書です。
特に児童用の辞典は、子どもに分かりやすい言葉や表現が吟味されています。
自分で興味があることを調べる時も、まずは辞典、更に詳しくはネットというように上手に使い分けられるといいですね。

2014年11月14日金曜日

11月9日 学芸発表会終了


 2週間にわたり練習を続けてきた学芸発表会(一般公開)を、9日(日)に行いました。
昨年は大雨で、会場全体に雨音が響いて大変だったのですが、今年はそのような心配も無用になりました。
「うちの人たちに見てもらうんだ。」と、朝からどの子も大張りきりです。
15人の1年生による「はじめのことば」から、6年生による劇と「おわりのことば」まで、無事に発表することができました。
どの演目も、子どもたちの真剣な表情と、それにもまして、保護者のみなさんの食い入るような熱いまなざしと、心のこもったあたたかい拍手が印象的でした。
みんなで力を合わせて一つのものを作り上げた喜び、協力し合う大切さなど、この行事を通して多くのことを子どもたちは学んでくれました。
今後の学校生活に生かしていってくれることと思います。

写真はいずれも、児童公開の時の様子です。
最後の写真は、1,3,4年生が、他の学年に送った感想メッセージです。
全校で互いのよさを認め合い、123人の絆が強まることにつながっていくのではないかと思います。
ご観覧いただいたご来賓並びに保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

2014年11月12日水曜日

11月7日 土曜広場閉講式

 7月から5回にわたって開催した「土曜広場 フラワーアレンジメント教室」。
11月7日をもって今年度の最終回となりました。
今回は、クリスマスに向けての飾り作りです。
まずは、ボール型のスポンジに、苔をボンドではります。
そのあとは、土台の部分と組み合わせて、思い思いに飾りをつけていきます。
最後の写真のように、とてもかわいい、そしてそれぞれの子の個性の表れた作品が出来上がりました。
昨年はクリスマスツリー、一昨年がリースを作りましたので、続けて受講している家庭では、クリスマスが一層華やかになるのではないでしょうか。

閉講式では運営委員長から一人一人に修了証が手渡され、最後に講師の先生に感謝のメッセージを送りました。
植物との触れ合いを通して優しさや感性を磨く『花育』。
学校の教育活動だけでは経験できない、貴重な機会となったことでしょう。
講師の先生、運営委員のみなさん、本当にありがとうございました。

2014年11月4日火曜日

10月31日 学芸発表会に向けて

 学芸発表会がいよいよ迫ってきました。
練習も順調に進み、各学年の発表もだんだんさまになってきたように思います。
劇は、道具の準備もほぼめどがついてきたようです。
衣装を着て、小道具を持って練習をすると、ますます子どもたちのモチベーションが上がります。
音楽を発表する学年も、ずいぶんと息があってきました。
今後さらに完成度を高めて、当日はご観覧のみなさんと感動を共有できるものと思います。
ぜひご来校いただき、あたたかい拍手をお願いします。


なお、上の写真は4年生、下の写真は6年生の練習の様子です。

2014年10月28日火曜日

10月22日 恵明園雑巾寄贈と5年生研究授業

 本校のそばには、盲人養護老人ホーム『恵明園』があります。
毎年入居されているみなさんから、手縫いの雑巾の寄贈を受けています。
今年も、来校された2名の入居者の方から、児童会代表に雑巾が手渡されました。
児童代表からは、「きれいな学校にしていきます。」と、しっかりとお礼を述べることができました。
目が不自由でも、一針一針思いを込めて縫ってくださったことに、感謝でいっぱいです。
きれいな学校作りに活用させていただきます。

同日5時間目には、5年生の算数の研究授業を行いました。
多角形の内角の和を求める学習で、これまでの学習を生かして、子どもたちはよく反応し、テンポ良く学習は進んで行きました。
三角形に分けると求められることや、図形と内角の和には一定の規則があることを発見しました。
石狩教育局と市教委の指導主事を交え、今回の授業をもとに、より子どもたちに力の付く授業について話し合いを持ちました。
日常の授業の改善充実に向けて、さらに取り組みを進めます。

2014年10月22日水曜日

10月20日 3・5年生金融カードゲームと4年生豆腐作り

説明を真剣に聞く3年生

カード交換をする5年生












20日には、金融会社による出前授業「お金の役割」を、3・5年生対象に行いました。
お金のない時代の物々交換の様子を、カードを使って体験します。
その後、お金の歴史や役割について学習し、お金の大切さを理解した『お金マイスター』の称号を得ました。
最後は、お小遣い帳をいただきました。
今回の学習が、普段の生活に役立ってくれたらと思います。

 
力を合わせての豆腐作り

うれしい試食





同日4年生は、自分たちで栽培した大豆を使って、豆腐作りを体験しました。
栽培時から指導していただいている地元農家の方を講師に、保護者のみなさんにもお手伝いをお願いしての取り組みです。
大豆を砕いたり、絞ったり、加熱してにがりを入れたりと作業は進んでいきます。
そしてついに豆腐の完成。
まさしく手作り、完全無添加のおいしい豆腐になりました。
本校は、農作物の栽培から加工・調理を通じた食育までの一貫した体験学習を、地元農家のみなさんからのご支援により伝統的に行っています。
ご協力いただいた皆さんに、心から感謝申し上げます。